「私の乳がんとの向き合い方」/第91回 大阪QOLの会

0
    『私の乳がんとの向き合い方』

    toyoshima2
    豊島 美雪 氏 (ラジオパーソナリティー)


    (ご報告と感想)

    2016年6月11日



    6月11日に行われた患者会は、

    45名(内、初めての方15名)の方に

    参加して頂きました。

    前半は6つのグループに分かれ、

    そこに私たち患者世話人、

    看護師が加わって、

    グループトークを行ないました。



    若い世代の方からは

    ・毎日通わなければならない

    放射線治療時の子供の預け先に困る

    ・低年齢の子供に病気のことを

    どのように伝えるか悩んでいる



    術後間もない方からは

    ・治療に関する悩みや

    術後の体調についての不安

    ・ウィッグや脱毛に関する悩み



    比較的年齢の高い方からは

    ・再発や遺される家族に対しての不安



    などのお話しがあり、

    皆で話し合いました。



    後半は、

    ラジオパーソナリテイーとして活躍されている

    豊島美雪さんの講演会です。

    乳がんになっても明るく前向きに!

    という気持が溢れるお話しをして頂きました。



    *良くも悪くも人生は五分五分、

    思い立ったらスグ行動!

    *病気=不幸じゃない!

    悪い結果が出ても、

    そこから最善の方法を考える。

    *人は楽しむために生まれてきたはず!

    嫌なことを考えるより、

    ニコニコ笑って過ごし、

    人生を謳歌しよう



    という豊島さんからのメッセージは

    私たち乳がん患者はもちろん、

    QOL世話人の先生方にも

    心に響く内容だったようです。



    そうそう

    豊島さんがおっしゃっていた

    「寝たらリセット、

    毎朝生まれ変わった自分に

    巡り合ってリフレッシュ!」という

    イメージで生きているという考え方、

    私も実践したいです。



    患者会ではこのように、

    講演会やグループトークで

    お話しする機会を設けております。

    若い世代の方、これから治療を

    始められる方はもちろん、

    治療が落ち着いて元気に過ごされて

    いる方にも、

    ぜひ参加して頂きたいと思っています。

    (担当: Oda )




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM