「乳がんになっても あなたらしく」 /第90回大阪QOLの会

0
    講演会『乳がんになっても あなたらしく』
    tsujiNS
    講 師:辻 サオリ 先生
    (神戸大学医学部附属病院看護部 乳がん看護認定看護師 )


    (ご報告と感想)

    今回の講演は乳がん看護認定看護師の

    辻サオリ先生によるお話で、

    テーマは「乳がんになってもあなたらしく」。

    治療によりおこる様々な変化やその対策につ

    いて 詳しく説明していただきました。


    所々で 取り上げられる先生が実際に接した

    患者さんの声から飛び出す 美白ブーム、

    ブラキャミ、エクステ… そんな女性ならでは

    のことばを聞きながらやはり乳がん患者さん

    にっとて女性の看護師さんなどの存在はとて

    も心強いなぁと、改めて気づかされます。


    私自身は現在、治療経過3年ほどですが

    忘れていたり、初めて聞くようなことも

    ありました。例えば、

    「放射線治療前に軟膏をつけたまま照射

    すると線量が増加、皮膚炎の発症、悪化に

    つながる(当時、私そんなこと意識してたか

    な?…と少し不安に)」

    「エアコンの温風が顔に直接当たるとほてりを

    誘発することも…(これは今後ぜひ気をつけ

    てみたい。)」

    そのほかリンパ浮腫のセルフマッサージ方法

    の説明の中での「忙しい時は準備運動の

    『肩廻し+腹式呼吸』だけでもかなり有用」

    など。



    特に、もしも自分がこれから治療をはじめる

    立場だったら? 

    今回の内容は主治医や看護師さんへ相談する

    時などとても役だったことでしょう。

    治療法の変化などに伴い内容を更新してまた

    発表していただけたらうれしいです。


    そして、気分転換もとても大切だということ

    です。その一つとして皆さんに患者会も大い

    に活用していただけたらと思います。

    皆で情報を共有し、気持ちを共感してもらい、

    その上、講演などで新しいことを知ることが

    できたりといつもありがたく感じてます。


           (患者ボランティア uenaka )


    次回の大阪QOLの会は、

    2016 年 6月 11日(第 2 土曜日)

    テーマ: 『私の乳がんとの向き合い方』

    講 師:豊島 美雪 氏 (ラジオパーソナリティー)

    大阪QOLの会のホームページへはこちらをクリックしてください。




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM