「賢い患者になりましょう。医療者とのコミュニケーション」 / 第86回 大阪QOLの会

0
    strong>「賢い患者になりましょう。医療者とのコミュニケーション」
    山口 育子 先生
    ( NPO 法人ささえあい医療人権センター COML 理事長 )
    COML3


    (講演のご報告と感想)

    山口育子先生の今回のご講演は

    希望と勇気をいただける

    大変貴重なご講演でした。


    病気になるとお医者さんにかかる

    こんな普通のことに

    コミュニケーションがどれほど大事かといいうことを

    風邪をひいただけではそれほど感じません。

    うまく状況が先生に伝わらなかったとしても、

    お医者さんとの関係がうまくいかなかったとしても

    風邪はいつか治るし、治ったらそれでいいと

    心のどこかで思っているからです。


    これまで何の接点もなかったお医者さんと初めて出会い、

    命に関わる対話を続けていく


    そんな大変なことをやっていくには

    いろいろなギャップを埋める作業が必要です。

    そのための方法をとても具体的に

    教えてくださいました。

    誰もがそうすればよいというものでもなく、

    患者さんそれぞれの価値観や人生観に訴えるご講演でした。



    ご講演を聞きながら

    私が乳癌になり治療選択や対話が

    こんなに難しいものなのかと

    実感していた時のことを思い出していました。


    お医者さんと癌患者さんの対話では、

    ふつうのコミュニケーションに

    必要なスキルや思慮以上に

    デリケートな要素が多々あり、

    難しくなるケースがあるんだと私は思います。

    患者さんは癌という

    バックグランドがなければ

    何とも思わないような

    普通の言葉に傷つくようになり、

    自分の弱さの自覚から

    自分が思っている以上に人に期待したり、

    あるいは逆に必要以上に

    あきらめや批判を抱くようになったり

    といったことが

    おこっているように思います。

    お医者さんははれものに触るような

    気持ちになられることもあるかもしれません。


    自尊心と体力気力の低下がある中で

    うまくコミュニケーションをとり

    治療をする、行動するということは

    想像以上にエネルギーのいることです。


    私は山口育子先生ご講演と

    COMLの小冊子『新・医者にかかる 10 カ条』は

    患者さんに勇気を与えてくれる家族のような、

    患者さんに寄り添ったすばらしいものだとおもいました。



    医療をもっとよりよいものになるように

    患者さんたちも堂々と医療に参加できる

    土台を作ってくださったことにとても感謝しました。


    そしてなによりも

    命の大切さを主張することが

    普通ではなかった以前の時代に、

    それを実践されてきた

    先生の強さと人との関わり方に

    とても感銘を受けました。

    (患者ボランティア: ishii)



    2015年 8月29日 (土) に 
    第12回なにわ乳がんを考える会 
    が開催されます。
    大阪QOLの会の参加者はもちろん、
    他の病院や患者会に属している方でも特に制限はありません。
    事前の予約も不要ですので、お気軽に参加ください。

    場 所:梅田スカイビルタワーウエスト36階 
    14時開演 (13時半開場)

    テーマ: 放射線についてもっと知ろう

    詳しい案内は 以下のPDF もしくは 大阪QOLの会のHPをご覧ください。

    20150829naniwa1

    20150829naniwa2


    次回の大阪QOLの会は、

    2015年 10月10日(第2土曜日)です。

    テーマ:「人生備えあれば憂いなし〜2025年問題から考える」
     
    講師 :鈴木久美先生(大阪医科大学看護学部)
    藤本恭子先生(西宮市安井訪問看護センター)


    大阪QOLの会のホームページへはこちらをクリックしてください。





    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM